こんにちは!
オンライン授業のクエスタオンライン、
福井県坂井市春江町の学習塾クエスタ塾長の大村です。
当塾では開業当初から「読解力」に着目し、
無学年式の専門講座を開講していますが、
先日、アベマTVに新井紀子先生がご出演され、
読解力とRSTに注目が集まっています。
アベプラ公式チャンネルより↓↓↓
この動画でも取り上げられ、
簡単そうにもかかわらず半分以上の中学生が間違えてしまうという
「アレクサンドラ構文」の問題。
「アレクサンドラ構文」とは、この問題の課題文のことで、
なにか特定の「構文」があるわけではありません。
一部では「アレックス構文」などとも呼ばれているようです。
この問題のテーマである「係り受け」は、特定の形式の文ではなく、
あらゆる文の読み解きのカギにもなるものです。
「石丸構文」「進次郎構文」のように、
「○○構文」というと詭弁や駄文の代表例のように聞こえてしまいますが、
「アレクサンドラ構文」はごくごくまともな普通の日本語の文です。
(あえて特定の「構文」的な要素を抽出すると、重文構造・同格名詞句の2つです。)
ということで、今日のテーマは「係り受け」について。
それでは、
「アレクサンドラ構文」の実際の問題を見ながら、
係り受けがどのように読解の役に立つか紐解いていきたいと思います。
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
Alexandraの愛称は( )である。
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
※「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 新井紀子著 東洋経済新報社
(1)Alex
この問題は「Alexは」と「女性の名Alexandraの愛称である」の係り受け関係を正しく認識できるかを試す問題です。
文のつくりはこのようになっています。
[Alex(は)]→
→①[男性にも女性にも使われる名前(で)]、
→②[女性の名Alexandraの愛称である(が)]、
→③[男性の名Alexanderの愛称でもある]。
「Alex」が①[男性にも女性にも使われる名前で](ある)の主語であることは明らかですが、②・③にもかかっています。
このことは②・③「愛称である」の主語が書かれていないことや「で」や「が」でつながれていることからもわかります。
①と主語が同じなので②③に改めて主語を書く必要が無いわけです。
主語[Alexは]と[②女性の名Alexandraの愛称であるが]を直接つなぐと、「Alexは女性の名Alexandraの愛称である」となるので、正解は「Alex」となります。
読み方としては、最初の主語「Alex」を認識した後で、(で)や(が)でつながれたときに、その意識を次の節に"持ち越す"ようなイメージです。
「"愛称(あいしょう)"という言葉の意味が分からなかったから解けなかった」という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。
知らない単語があると読み飛ばす傾向があるのは確かですが、この問題は「愛称」という単語の意味を知らなくても解くことができます。
試しに"愛称"を●に置き換えてみましょう。当然●に意味なんてありません。これで解けたらこの問いに意味を知ってるかどうかなんて関係ないということの証明になります。
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの●であるが、男性の名Alexanderの●でもある。
Alexandraの●は( )である。
[Alex(は)]→
→①[男性にも女性にも使われる名前(で)]、
→②[女性の名Alexandraの●である(が)]、
→③[男性の名Alexanderの●でもある]。
Alexと②をつなげると
Alexは女性の名Alexandraの●である
よって空欄に当てはまる言葉はAlex!
ね?
言葉の意味を知らなくても係り受けだけ正しく認識できれば解ける問題なのです。
2つ以上の主語―述語の関係が文の中に含まれている構造を「重文」と言います。
この「重文」の中でも、このように同じ主語に対して「で」「て」などの助詞でいくつもの述語をぶら下げるようなパターンでは、2回目以降の主語は省略されます。
ここに読みにくさが生じ、主語ー述語の関係を認識できないと正しく読めないというわけです。
英語にもこのような構造はありますが、日本語では特に、このような方法で1つの主語に対して数珠のようにたくさんの述語をつなげるということがしょっちゅう起こります。
そのため重文で主語ー述語関係を正しく認識することは文章を正しく読むための重要なスキルとなっています。
私自身は、全く読みにくさを感じなかったのですが、この問題に正解できなかった生徒さんの話を聞いたり、類似の問題を作ろうとあれこれやっているうちに、もう一つ読みにくさの原因になっていそうな構造があることに気が付きました。
それが「同格名詞句」です。
「同格名詞句」の話をする前に、まず、「同格」とは、2つの語句が意味的に「イコール(=)」の関係にあり、一方の語句がもう一方の語句を補足説明したり、具体的に言い換えたりする関係を指します。
例えば、「野球というスポーツ」という表現では、「野球」と「スポーツ」が同一概念を表しており、同格の関係にあります。
「私の友人、田中さん」という表現では、「私の友人」と「田中さん」が同一人物を指しており、これも同格の関係です。
その中でも「同格名詞句」とは、2つの名詞句が隣り合って並べられ、無助詞でそれらが互いに同格の関係にあるものを指します。この場合、2つの名詞句は文法的に対等な立場で並列されるイメージです。
例:
アメリカ大統領、バイデン氏 (アメリカ大統領 = バイデン氏)
わが社のエース、佐藤さん (わが社のエース = 佐藤さん)
ここ首都東京 (ここ = 首都 = 東京)
犯人X (犯人 = X)
「同格名詞句」は助詞の「の」や、「という」「である」のような直接目印になるものが無いので、脳内で意味的に結びつける必要があり、明示的な標識がある場合には生じない読みにくさが多少はありそうです。
特にこの「アレクサンドラ構文」の場合、
女性の名Alexandraの愛称であるが、
の「女性の名」と「Alexandra」
男性の名Alexanderの愛称でもある。
の「男性の名」と「Alexandra」
が同格関係にあり、主格「Alexは」の係り先になっているという構造があります。
重文であることに加えてその述部部分の
{(女性の名=Alexandra)の→(愛称)で}→(ある)
{(男性の名=Alexander)の→(愛称)で}→(ある)
という関係も読み取る必要があるわけです。
この、'係り先の内部に同格名詞句を含んでいる'という構造も読みにくさの1つの原因ではないかと思います。
この問題を間違えた人の反応として、
「こんなよみにくい悪文を書く方が悪い」などと、
いちゃもんを付けるというパターンが結構あります。
それに対しては
「読みにくさのある文だから読み方の問題になってるんですが?」
の一言で済むのでどうでもいいレベルの話なんですが、
それはそれとして、この文章が本当に悪文と言えるかについて考えてみました。
この文章が悪文と言われている理由の主たるものは、
重文構造になっていて、同じ文節に対して主-述関係のある文節が3つもぶら下がっている。
単文構造でシンプルに書いたのが読みやすい文である
読みにくい文すなわち悪文である
というものです。
重文や複文であること自体が悪文なのでしょうか?
私たちが普段読んだり書いたりする文章のほとんどは、
複数の情報を関連付けて示したり、
論理的な繋がり(順接、逆接、並列など)を表現したりするために、
単文だけではなく、複文や重文、さらに複雑な構造の文で構成されています。
単文の羅列では、情報間の関係性が見えにくくなる場合が多々あります。
このアレクサンドラ構文も、
「Alex」という一つの主題について、
「どんな名前か」「誰の愛称か」という複数の情報を一文の中にまとめています。
情報を統合的に提示するという点では、重文・複文構造を採用することは自然なことです。
単に重文だから悪文、というのは短絡的すぎると言えるでしょう。
この文を単文に分解して取り出すと、以下のようになります。
Alexは男性にも女性にも使われる名前だ。
Alexは女性の名Alexandraの愛称だ。
Alexは男性の名Alexanderの愛称でもある。
どうですかこの文章?
わかりやすいですか?
確かに1文1文は読みやすくなっているかもしれませんが、
文と文とのつながりは分かりづらくなっています。
また、同じ主語を3回連続で使っていますが、
かなりくどい・うるさい印象はないでしょうか。。
一つの主語(あるいは主部)に対して複数の述語(あるいは述部)を並列させる構造は、
「並列」などと呼ばれる、ごく一般的な表現方法です。
この構造であること自体をもって即「悪文」と断じるのは、適切ではないと考えます。
並列される要素が3つもあるため、一文で処理するには情報が多く、
「読みにくい」と感じる人がいる、というのは理解できますが、
重文構造を難なく理解できる人にとっては、
冗長性の増したバラバラになった文の方がかえって読みにくいと感じるのではないでしょうか。
結局、「悪文か否か」は、何を基準にするかで判断が変わってきます。
この構造を難なく理解できる人にとっては、バラバラに書いた方が悪文です。
ですから、「悪文」というよりは、
「読み手に一定の能力を要求する文」と表現するのが妥当ではないでしょうか。
AIの助けもかりて(別の記事で書きますが、これがけっこう大変なんです・・・)、
アレクサンドラ構文に似た例題を作ってみました。
※この問題は当塾のオリジナルです。読解力数値化のために実証を経て作成されたホンモノの問題とは異なります。
RST(リーディングスキルテスト)は
教育のための科学研究所 が開発・提供するもので当塾とは何ら関わりはございません。
まずは難易度の低いものから。これは重文構造のみを模したもので、「女性の名Alexandra」のような同格の構造は含んでいません。ということで、難易度はAlexandra構文に比べるとかなり易しくなっています。
犬は、人間に忠実な動物であり、番犬として家を守る役割も果たすが、癒やしを与えてくれる存在でもある。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
家を守る役割を果たす動物は( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
4.
今度は、同じパターンで語彙を難しくしたものです。
仮説は、まだ証明されていない事柄に対する推測であり、観測や実験の結果によって検証されるが、新しい発見につながることもある。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
観測や実験の結果によって検証されるのは( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
3.
もう少し難しく・・・
シュールレアリスムは、理性や論理を超えた夢や無意識の世界を探求する芸術運動であり、奇妙なイメージの並置を特徴とするが、絵画や文学など多岐にわたる表現形式を用いた。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
奇妙なイメージの並置を特徴とするのは( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
1.
大体パターンが分かってきたと思うので、語彙は優しくしますが、推論的な要素も入れて少しパターンを変えます。
太陽は、自ら光を放つ恒星であり、地球上の生命を育むエネルギー源となるが、時には強い放射線を放出することもある。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
太陽はエネルギー源となる( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
3.
こちらはアレクサンドラ構文と同じで、同格のような構造をかかり先内部に含むパターン
この製品は、去年発売されたモデルの後継機で、新しい技術を使った画期的な機能自動翻訳が搭載されているが、動画翻訳の作業効率を大幅に向上させる。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
自動翻訳が搭載されているのは( )だ。
正解は・・・
↓
↓
↓
3.
インターネットは、世界中に張り巡らされた情報網であり、 コミュニケーション手段である電子メールやSNSの基盤であるが、ビジネスや教育にも不可欠である。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
電子メールやSNSの基盤は( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
4.
田中さんは、早起きで、毎朝ジョギングをしており、私の幼なじみの山田さんが 経営するカフェでコーヒーを飲むのが日課だが、なぜかときどき遅刻してきて部長に怒られている。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
カフェ で コーヒーを飲むのは( )だ。
正解は・・・
↓
↓
↓
4.
問題4の語彙を難しくしたパターン
カタルシスは、心のわだかまりが解消される精神の浄化作用であり、悲劇などの鑑賞を通じて得られることがあるが、解放感や安堵感を伴う。
この文脈で、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
カタルシスは悲劇などの鑑賞を通じて得られることがある精神の( )である。
正解は・・・
↓
↓
↓
2.
問題5の語彙を難しくしたパターン
【問題7】🌕️🌕️🌕️🌗️🌑
(制作中)
語彙易しめで、同格構造・推論を含むパターン
【問題8】🌕️🌕️🌕️🌕️🌑
(制作中)
問題8の語彙を難しくしたもの
【問題9】🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️
(制作中)
実際の学校の定期試験や入試問題でも、このように知識が無くても解ける問題というのは実は結構あります。
もちろん入試問題ともなればここまで簡単なものも珍しいと思いますが、
わざと受験生の誰もわからないような難しい言葉を使って、「読めばわかる問題」を出してきたりします。
入試をやる側からすると、講義を聞けば正しく理解できるような、
「勉強すればいくらでも伸びる」生徒に入ってきて欲しい
(日本語が理解できないような「伸びしろの小さい」生徒はできればご免こうむりたい)
と思っているからです。
難しい学校になると、受験生皆が勉強しているような知識問題だけでは点差が開きにくく、
そのような問題ばかりではうまく選抜できないという事情もあります。
裏を返せば、どんなに難しい言葉を使った文章にも対応できる読解力を身に着けていれば難関校で勝負できるということです。
文章を読むというのは、何か知識を教えただけですぐにできるようなものではないので、
こうすればすぐに「係り受け」ができるようになるという方法はありません。
地道に鍛えていくしかないのです。
ですが、時間はかかっても簡単にできるトレーニング方法があります。
お子様が何かを話すときに、文要素や修飾語が抜けていることは多々あるかと思いますが、
そのときにツッコミを入れる方法です。
主語が抜けているときは「何が?」「誰が?」、
必要な修飾語が抜けているときは「何に?」「何の?」「どんなふうに?」など
いちいちツッコミを入れるのです。
これにより、「文要素や必要な修飾語が明確にわからないと気持ち悪い」という感覚を持たせます。
そのような感覚が身についてくると、文章を読むときや人の話を聞く時も、
文要素や修飾語の存在を常に意識して読んだり、聞いたりするようになります。
時間的には何年もかかると思いますが、かなり効果的な方法です。
「短期間で鍛えたい!」「集中的に鍛えたい!」「そんなことしていたら親子関係が・・・」という方は、
以下もご覧ください。
基礎読解力というものは頭で理解するだけで身につくものではありません。文章を論理的に読む訓練が必要です。
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この問題でも取り上げた係り受け、照応解決、推論、具体例同定など
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